So-net無料ブログ作成

大量のCDの整理法 [CDの整理]

 ビートルズ、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、アル・スチュワート、スティーリー・ダン、イーグルスなど気に入ったアーティストのCDは全部買ってしまうし、70年代のビルボードTOP10入りしたシングル全曲を集めようともしているので、CDがたまって大変だ。
 そこで、数年前から実行している私のCD整理法を紹介しよう。CDが300枚以上たまってしまったらこの整理法がお勧め。2,000枚以上になったらこれでは無理かも。CDをばらして保管する方法だ。CDケースは押入れの奥にでもしまって置けば元の形に復元可能。紙ジャケやデジパックなどこの方法にあわないCDについては今後の課題だ。(よい方法があれば教えてほしい。)また、大容量ハードディスクやiPodなどの出現に伴い、全体的な見直しが必要かもしれない。

 CD盤本体:120枚/Box
複数CDを保有している好きなアーティストのCDはアーティスト別に、1枚しか持っていないアーティストの分はアルファベット順に並べている。これからもバンバン買うのなら、購入予定のところに空き位置を確保しておくほうがよい。

裏ジェケ:B6クリヤーブック ルポN-470W:60枚/冊http://lihit-lab.com/syodb/clearbook-list.pl
曲目が見れることが目的だ。裏ジャケに曲目が印刷されていなかったり、見にくいものはiTunesでプリントアウトしている。寝る前にこれをパラパラめくれば、その日の気分にあったCDで眠りにつける。

ジャケット:ダイソーで購入したプラスティック製CD立て:50-60枚/Box


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0