SSブログ

グレッグ・イーガン 『プランク・ダイヴ』 [SF・ミステリなど]

 SFらしいSF短編集。「ワンの絨毯」はSFマガジン初出時に読んだときより、10年以上たった今のほうが感動できたような気がする。宇宙自体がなんでもシミュレートできる万能量子コンピュータであるという『宇宙をプログラムする宇宙』を読んでいたので、よく理解できたのかも。
 この本を締めくくる最終編の最後の台詞に感動・共感した。探索したいよねー。

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: グレッグ・イーガン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 文庫



宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?

宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?

  • 作者: セス・ロイド
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

ウイグル

ちょっと読んでみたい気がします。
by ウイグル (2012-04-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0