SSブログ

西澤保彦 『回想のぬいぐるみ警部』 [SF・ミステリなど]

ミステリーを読むとき肩肘をはって犯人やトリックを見破ろうとはしていません。気持ちよくだまされたいと思っています。そういう人多いですよね。
でも細部に注意をはらい、引っかかる点を心にとめておかないと、最後の「そうだったのか」というカタルシスが十分味わえません。ミステリーってそういう読み物でしょう。
さて、この作品に限らず西澤への不満は、カタルシスに繋がらない引っかかる点が多いところです。
犯人の行動の心理的リアリティーの無さとか、ストーリーやトリックを成立させるためのご都合主義的偶然の重なりとか。
そのへん何とかしてくれないかなあ、他の面では良いところがたくさんあり楽しく読めるのだから。

回想のぬいぐるみ警部

回想のぬいぐるみ警部

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本



タグ:西澤保彦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0