SSブログ

foobar2000でアンプボリュームをサジェストする 2 [CDをPCに取り込んで聴く]

さあ張り切って、うまくいった方法を説明するよ。
(アルバム単位で聴くことを想定しています。全曲シャッフルなどには向きません。
また、アンプのボリュームをdB単位で調整あるいは表示できることも必要です。
これは、できない環境の方が多いでしょうね。これを書いていて気づきました。ごめんなさい。
その場合は、foobar側でやれば良いのかな。)

まず、foo_dynamic_rangeを導入する。 version 1.1.1だ。
そして全アルバムタグにDR値を書き込む。
(私の環境では1時間のファイル解析に1分ぐらいかかる。タイヘンだよー)

そして再生時にアルバム単位のノーマライズを行う。
具体的には PlaybackのReplayGain設定で、Preampを最大にして、
Source mode: を album に、Processing: を apply gain and prevent clipping according to peak
とする。
(あっ、リプレイゲインは全アルバム適用済み前提でした。)

そして、各アルバムごとに $add(%album dynamic range%, 38)を表示すればOKだ。
アルバムを聴き始める前に、この通りにアンプのボリュームをセットすれば良い。
(簡単だろ〜。
ここで38というのは各自の環境や好みに合わせて決めるべき値です。)



なぜそうすればうまくいくかの説明は以下の通り
(ざっくりした説明だよ)

アルバム単位でノーマライズすることにより各アルバムのピーク音量を揃えられる。

DR値は平均音量がピークのどのくらい下かを示す値なので、
例えばDR=15はDR=5より10dB平均音量が小さい。
このときはアンプのボリュームを10dB上げるとちょうど良い。

そこでアンプのボリュームは定数+DR値とすれば音量が揃うはず。

どうですか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。