SSブログ
ビルボード ブログトップ

ビルボードTOP10データベース作成 [ビルボード]

 はじめてWindowsのパソコンを購入したとき、これを70年代のビルボードTOP10ヒットを全部集める補助手段として利用することを思いついた。
 その時点で、元ビートルズメンバや Elton John、Eagles、Steivie Wonder、Bee Gees など70年代にヒットを飛ばしたアーティストのCDをけっこう持っていたし、レンタルCD店が店じまいでThe Great Billboard というナンバー1シングルを集めたCDを投売りしていたのも手に入れていた。
 そこで、『ビルボード・トップ10ヒッツ』(ジョエル・ホイットバーン著、音楽之友社)のデータを表計算ソフトに少しずつ入力した。1曲1行で、主な列は、曲名、アーティスト名、最高位、最高位維持週数、TOP10滞在週数、自分で定義した総合スコア、自分の保有状態区分(CD,テープ、未保有)。

 未保有の曲を総合スコアが高い順やアーティスト別にリストアップして、購入戦略の参考とした。
 また、アーティストごとの総合スコア合計を求めて70年代音楽シーン(シングルヒットに限定されたもの)を振り返ったりした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ビルボード ブログトップ