SSブログ

windows版itunesの音質改善 [CDをPCに取り込んで聴く]

applemusicをwindows版のitunesでよく聴いているのですが、音質がイマイチで不満です。
同じファイルをfoobar2000で聴くより劣るのです。音の輪郭がはっきり聴こえない感じです。
そこでCDからリッピングした音源、ダウンロード購入した音源はfoobar2000で聴いて、applemusicのみitunesで聴くという体制にしています。itunesの方が感動が薄い感じですし、foobar2000との差にイライラすることもあります。

この差の原因はfoobar2000はwasapi排他モードで、一方itunesはwasapi共有モードであるためだと思われます。wasapi共有モードではリミッターがかかり、ビットパーフェクトでなくなる場合があるらしいのです。この説明は曲やアルバムにより音質劣化の程度が異なるという実感とも矛盾しません。ピークが低い部分ではリミッターが働かず劣化が生じないのでしょう。

改善策

xbmc(最近はkodiに改名)のair playレシーバー機能とwasapi出力を利用します。
air playは通常、異なる機器間をwifiでつなぐために使用しますが、ここでは同一windowsPC内でitunesからxbmcに飛ばすのです。音声出力はxbmcからとなり、xbmc出力の音質がitunes出力より優れていれば音質が改善されるという理屈です。この組み合わせは基本安定しており音が途切れたりノイズがのったりしてせん。

注意事項

xbmcはバージョン13.2です。最新版ではダメのようです。
xbmcのwasapiがちゃんと排他モードになっているか未確認です。音が改善されたようなので、確認は後回しになっています。ごめんなさい。
xbmcが高cpu負荷になることがあります。その場合は対策が必要です。私の場合はアンチウイルスソフトの自動更新時に、そちらも高負荷だったため数十秒途切れました。

itunesとfoobar2000の音質は、以前iTunes storeで購入したファイルで比較しました。applemusicをfoobar2000で聴くことはできないので。

タグ:iTunes WASAPI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0