SSブログ

音質について [思いついた考えを文章にまとめてみる]

私は最高の音質を追求しない。
原音再生も目指さない。
ただ、感動したいだけなのだ。
感動と言っても、ちょっと元気になったり楽しくなったりすればそれで良い。

ところが再生環境が悪すぎると、もう少しなんとかならないのかと
考え始めてしまう。音楽を楽しみ感動することのジャマになるのだ。

そこで、音の悪さが気にならない最低限の環境が必要となってくる。

もう一つの問題は音源の差だ。録音やマスタリングの良いもの、通常程度のものなら問題なく楽しめていても、中に時々あるショボい音源が気になってしまう。同じ16bit、44.1kHzのCD音源に限定してもかなり差がある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0