SSブログ

私のPC音楽リスニング 4回目 [CDをPCに取り込んで聴く]

今回は、foobarの使用方法で自分なりに工夫した点を書いていこうと思います。

Album list panel 時代

まず、全CDをリッピングしライブラリに入れました。
その頃はCDexを使っていました。
最初の問題はアルバムアーティスト名とジャンル分けです。

例えば、ポール・マッカートニーは、Paul McCartney 名義、wings名義その他があって、
単純にアルバムアーティストを使えません。
そこでgroupというタグを新設しました。
Album list panelで、$if2(%group%,%album artist%)として、
アルバムアーティストがwingsの場合はgroupタグにPaul McCartney を入力する訳です。
松任谷由実と荒井由実もこのやり方でまとめられます。
他にミックやキースのgroupをrolling stonesにしてバンド本体とソロ作をまとめることもできます。

ジャンル名はリッピング時にfreedbで付けられたものは、そのままでは使えません。
特に、私の場合はrockに分類されるものが多すぎました。
そこでジャンルは2階層にしました。
また、保有アルバム数の多い大物アーティストや好きなアーティストは専用ジャンルにしました。


うーん、些末なことを書きたくなるが、この辺でやめておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。