SSブログ

古いAVアンプをDAC付HPAとして活用 [CDをPCに取り込んで聴く]

 あいかわらず、家用のHPAを模索しています。
前回使っていなかったミニコンポをDAC付きHPAとして利用で、まあまあ良い感じにはなったものの、しばらく試すと聴いたときの満足感がイマイチ、何かもうちょっとマシなものは無いか探してみたのがこれ。
 それはHDMI入出力も無い古いYAMAHAのAVアンプDSP-AX430だ。これは以前ATH-AD700を繋いだときにあまり良くない印象だったのでHPAとしては使えないだろうと思っていたんだけれど、当時よりパソコンからの入力が改善されているので、試してみる価値はあるかと思いやってみた。つまり、ミニコンポに変えてAVアンプにしたのだ。まだ少ししか聴いていないが、まあミニコンポよりはマシだ。これでしばらく行くぜぇービンボウだろぉー。
 整理すると現在の構成は、
PC-光ケーブル-光分配器-AVアンプ-ヘッドホン
となっている。
PCでは、foobar2000でリプレイゲイン利用24ビット44.1kHzWASAPI出力、fidelizerソフトも使用。
AVアンプは24ビットを受けられるので、リプレイゲインを利用してもクリップする場合を除き音質劣化は無いとの判断だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0