SSブログ

foobar2000ライブラリーからランダムにアルバムをリコメンド 第1回 [CDをPCに取り込んで聴く]

初めて買ったアルバムがアビーロードで、以来ずっとアルバム単位で音楽を聴いています。
foobar2000のライブラリーに登録したアルバムが3000枚を超え、何か音楽を聴こうと思ってもどれから聞けば良いのか迷ってしまう状況です。以前はアルバムごとのシャッフル機能を使っていたこともありましたが、その時の気分にあったアルバムに一発で当たることはなく、アルバムスキップを何度か繰り返すことになります。
自分のライブラリーからランダムに十数枚リコメンドしてもらい、その中から聴きたいアルバムのジャケット画像をクリックして選択できると良いのでは、と思いそうなるように設定しました。

必要なのはEsPlaylistとRandom pools、そして全アルバムのカバー画像です。
1.ショートカットキーでRandom poolsを実行
Random poolsでは%album artist% %album%でグルーピングしておく
2.EsPlaylistに選ばれたアルバムのアルバムアート一覧が表示される。
EsPlaylisyでも%album artist% %album%でグルーピングする。
3.マウスクリックで聴きたいアルバム画像を選び、ショートカットキーでcrop
4.アルバム画像をダブルクリックしてPlaylist View表示にする。
という流れです。
細かい必須設定項目等については次回。

(ジャケット画像、カバー画像、アルバムアート、アルバム画像というのは全て同じものです。表記を統一していなくてごめんなさい。)


タグ:foobar2000
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0