要約と例外 [思いついた考えを文章にまとめてみる]
大量のデータを把握する良い方法は、ほとんどのデータに当てはまる規則により全体の傾向を要約し、それに当てはまらないものを列挙・注視することだ。
例
要約:ビートルズにベスト盤は不要だ。すべてのアルバムがベストだからだ。
例外:アルバム『イエロー・サブマリン』
だめだこの記事。良い例が思いつかないよ。
例
要約:ビートルズにベスト盤は不要だ。すべてのアルバムがベストだからだ。
例外:アルバム『イエロー・サブマリン』
だめだこの記事。良い例が思いつかないよ。
20世紀後半における音楽史上の四大発明(再発見) [思いついた考えを文章にまとめてみる]
それは、 ビートルズ、カラオケ、ディスコ、マイケルジャクソンだ。
古来、音楽はみんなで歌って踊って楽しむものだったと思う。わかりやすく言うと、原始人が火を囲んでみんなで歌い躍るイメージだ。
それが、クラシック音楽の成功により、演奏し歌う人と聞く人が分離してしまった。また、歌う人と踊る人も分離してしまった。
聴くだけだった人が歌い演奏するようにしたのが、ビートルズとカラオケだ。カラオケは説明不要だと思うが、ビートルズについて若干説明すると、ビートルズを聞いて、ギターを始めたりバンドを組んだり曲を作ったりし始めた人が世界中に大勢いるということだ、何より私自身がその一人だ。
みんなが踊るようにしたのがディスコで、歌って踊るスタイルでスーパースターになったのがマイケル・ジャクソンだ。(そう言えば、きのう『THIS IS IT』を地上波でやってたよね。)マイケル以降のコンサートではダンスが重要な要素となった。それ以前のアーティストのコンサートでは視覚的要素としてはライティングくらいしか無かったんだよね。
どうですか。自分でもイマイチ論旨が不明確だなぁ。
古来、音楽はみんなで歌って踊って楽しむものだったと思う。わかりやすく言うと、原始人が火を囲んでみんなで歌い躍るイメージだ。
それが、クラシック音楽の成功により、演奏し歌う人と聞く人が分離してしまった。また、歌う人と踊る人も分離してしまった。
聴くだけだった人が歌い演奏するようにしたのが、ビートルズとカラオケだ。カラオケは説明不要だと思うが、ビートルズについて若干説明すると、ビートルズを聞いて、ギターを始めたりバンドを組んだり曲を作ったりし始めた人が世界中に大勢いるということだ、何より私自身がその一人だ。
みんなが踊るようにしたのがディスコで、歌って踊るスタイルでスーパースターになったのがマイケル・ジャクソンだ。(そう言えば、きのう『THIS IS IT』を地上波でやってたよね。)マイケル以降のコンサートではダンスが重要な要素となった。それ以前のアーティストのコンサートでは視覚的要素としてはライティングくらいしか無かったんだよね。
どうですか。自分でもイマイチ論旨が不明確だなぁ。
CDショップの時代 [思いついた考えを文章にまとめてみる]
もうCDの時代も終わりかなあ、CDショップは、普通のショップ・輸入盤ショップ・中古CDショップともにどんどん減ってるしねぇ。もうCDをショップで買う最終チャンスに近づいているんだろうな。そうか、CDの時代が終わろうとしているのではなくて、レコード・CDショップの時代が終わろうとしているのか。
そんなこともあって、今年は結構ショップでCDを買った。約100枚。例年よりずっと多い。来年からはネットで中古CDを買おうかなあ。俺の欲しい物をロスレスで配信しているところも知らないし。まずは、配信でも通販でもいいから、アマゾンより豊富で安く入手できるところを探してみよう。誰か教えてくれないかなぁ。
そんなこともあって、今年は結構ショップでCDを買った。約100枚。例年よりずっと多い。来年からはネットで中古CDを買おうかなあ。俺の欲しい物をロスレスで配信しているところも知らないし。まずは、配信でも通販でもいいから、アマゾンより豊富で安く入手できるところを探してみよう。誰か教えてくれないかなぁ。
なぜ音質を追求するのか、もっと大切なことがあるのでは? [思いついた考えを文章にまとめてみる]
CDなどで市販されている音楽を聴く上で最高の瞬間は、「この曲は良い」とか「このアーティストは好き」と思った瞬間だと思う。
次に嬉しいのは、その良い曲が入ったCDや好きなアーティストのCDを買ったり、配信ダウンロードで音源を入手した時だろう。
それと比べると、入手した音源をできるだけ良い音質で聴こうとすることは、当然の欲求だし、私自身も結構工夫したりしてるんだけど、なんかドキドキ・ワクワク感の少ないつまらない事のような気がする。
そう考えると導き出される結論は「音質はそこそこで良いから、素敵な曲・アーティストと出会う機会を追求しよう」ということになる。そのためには、何をゲットして何をスルーするのか、その判断こそが最重要になる。大げさに言えば、その判断力を磨くことに人生をかけるべきかも。
しかし、また別の問題として、最初はそれほど良くなくても聴きこむほどに良くなる音楽もある。そして聞き込むには納得できる音質が必要になってくる。音が悪いとそれが気になり音楽を聞き込む気になれないからだ。やっぱりある程度の音質は必要なんだよねぇ。
という訳で、欲しいCDがたくさんある時はCDを買いあさるし、あまり無い時はオーディオ機器を買ったり設定・チューニングに凝るわけだ。この二つの時期が交互に訪れることになる。きりがない。
次に嬉しいのは、その良い曲が入ったCDや好きなアーティストのCDを買ったり、配信ダウンロードで音源を入手した時だろう。
それと比べると、入手した音源をできるだけ良い音質で聴こうとすることは、当然の欲求だし、私自身も結構工夫したりしてるんだけど、なんかドキドキ・ワクワク感の少ないつまらない事のような気がする。
そう考えると導き出される結論は「音質はそこそこで良いから、素敵な曲・アーティストと出会う機会を追求しよう」ということになる。そのためには、何をゲットして何をスルーするのか、その判断こそが最重要になる。大げさに言えば、その判断力を磨くことに人生をかけるべきかも。
しかし、また別の問題として、最初はそれほど良くなくても聴きこむほどに良くなる音楽もある。そして聞き込むには納得できる音質が必要になってくる。音が悪いとそれが気になり音楽を聞き込む気になれないからだ。やっぱりある程度の音質は必要なんだよねぇ。
という訳で、欲しいCDがたくさんある時はCDを買いあさるし、あまり無い時はオーディオ機器を買ったり設定・チューニングに凝るわけだ。この二つの時期が交互に訪れることになる。きりがない。